アラサー主婦の投資ブログ

熊本→福岡→神奈川→福岡 日本各地を転々とする転勤族妻。お金を増やすため投資を始めました。

派遣の顔合わせ(面接)で企業から何聞かれる?事務職の質問と解答【実例】

派遣の顔合わせ(面接)で企業から何聞かれる?事務職の質問と解答【実例】

 

f:id:umanosuke-v:20190516085500j:plain

社内選考無事通過後、いざ顔合わせとなります。

できるだけ合格したい!万全な状態で臨みたい!

…でも何聞かれるんだろう?

私の経験を元に解説していきます。

 

もくじ

 

 

登録からの流れ

主婦や転妻の働き方でおすすめは?パート・派遣の違い 働き始めるまで - umanosuke-v’s diary

でも触れていますが、改めてご説明します。

 

  • 派遣会社に登録(希望条件の確認)
  • 派遣会社から条件に合った企業の提示
  • 気になる企業へエントリー
  • 社内選考→通過
  • 企業との顔合わせ
  • 合否連絡

 

以上のような流れになります。

 

顔合わせでの流れ

顔合わせでは派遣会社の営業の方も同席です。これは非常に心強いですね!

ちなみに新卒採用の時みたいな圧迫面接はありません。非常に和やかな雰囲気で行います。お茶が出てくることもしばしば。所要時間は15~30分程度です。

基本的には派遣会社の営業の方が司会進行する形となります。

 

  • 応募者自身で経歴説明
  • 就業先から業務内容の説明
  • 就業先企業から応募者へ質問
  • 就業先企業へ応募者から質問

 

 

より具体的に書くと…

 

A:派遣会社の営業の方(進行役) B:自分 C:就業先企業担当者

 

A:それではよろしくお願いします。

  こちらが弊社スタッフの〇〇です。本人から簡単に経歴の説明をお願いします。

B:(本日はお時間いただきありがとうございます)

  大学卒業後〇〇系の会社で営業マンとして入社しました。主に~。2社目は~

  以上です。

  ※簡単に経歴説明   

  ※派遣会社が作成した経歴・スキルシートがあるのでそれを見てOK。

   顔合わせに参加している方すべてに配られます。

  ※応募職種の経験があればそれを中心に話します。私の場合、営業・人事・事務経

   験がありますが、事務職を希望する際は事務にボリュームを置いて話します。営

   業をメインでやっていても、多少事務要素があったので、営業の話はそこそこに

   し事務作業に重きを置いて話しました。

C:ありがとうございます。それでは弊社でお願いしたい仕事内容を説明します。

          ~~~~~

C:〇〇さんに質問がありますが、よろしいでしょうか?

  ※質問が来るときはいくつも来ます

C:〇〇さんから質問はありませんか?

A:お互い何もなければこれにて終了とさせていただきますが…

  それでは本日はありがとうございました

 

みたいな流れです。なんとなくお分かりいただけましたか?

ちなみに運がよければ社内を案内してくれます。企業によりけりですが、この時は前向きに考えてくれていると思ってもいいと派遣会社の方から聞きました。

 

企業からの質問例(事務職の場合)

企業により様々ですが、まず言えるのは、新卒採用の時ほど何も聞かれません。志望動機などはありません(私の場合)。なぜなら私たちは派遣会社に紹介されて受けており、その段階で詳細な情報を知らされていないことをほとんどの派遣先企業は知っているからです。実際にこんなこと聞かれました。応募者のパーソナリティ・スキル・条件・環境確認といった意味が強いかと思います。

 

(スキル面)

前職のパソコン使用状況は?使用ソフトは?

 →未経験可の場合でも聞かれました。メールはサンダーバードかGメールかなど

  例)今までどの会社でもパソコンは使用してきております。主にWord、Excel

    PowerPointです。大体の操作は把握しています。

ブラインドタッチできますか?

 →入力スピードを求める場合でも、確認の場合でもよく聞かれます。

  例)問題ありませんor完璧にはできません等

    (スキルシートにスピード書かれているので嘘ついてもばれます)

Excel(Word)の〇〇関数(機能)使えますか?→業務で使用する場合深堀される

  深堀例)vlookを使用した経験はあるか?(ある)

      →それはどんな時に使ったか?(顧客情報抽出)

      →何件くらいの件数?(50000件)  等 

       嘘つくとばれそうな感じですね。

  応募条件に「vlookup関数を使用できる方」と書いてなかったんですが、急に聞か

  れたので記憶を呼び起こしました。顔合わせ前は今までの経験を思い返しておくと

  スムーズかと思われます。

パソコンの基本操作は大丈夫ですか?

 →「未経験可」の募集で、パソコンのつけ方もわからない方が派遣された事もあるよ   

  うです笑 一から手をかけて教える時間もないので最低限の確認のようです。

 

(条件面)

残業はどのくらい可能ですか?

 →派遣会社の情報に大体の時間は記載されていますのでその通りでいいでしょう。

 例)応じられますが、家庭もあるので20時間程度です。

 

(シフト制の場合)〇曜日は可能ですか?夜勤も大丈夫ですか?

 →派遣会社から聞いていた情報と顔合わせの情報と相違がある場合があります。

  派遣先企業から言われることが本当なので、しっかり確認しましょう。

 例)問題ありません。

 

(パーソナリティ・環境面)

もくもく入力作業をすることも多いですが、大丈夫ですか?

 例)(前職でも入力作業メインでしたので)問題ありません。

仕事においてモチベーションが上がる時、下がる時を教えてください。

 →正解はないので難しいですが…結構忙しい企業の顔合わせでは以下のように答えました。

 例)基本的には仕事が好きなのでモチベーションは高く保てています。

   自分の業務が終わりすることがなくて、自分のスキルで手伝えることがなく、時

   間を持て余したときはさすがにモチベーション下がりました

あなたの性格を一言で表すと何ですか?

 →こんな就活チックな質問嫌ですね~。これを聞かれた企業は、後々部署移動で女性  

  が2人になるとのことで…今いる方との相性を考えられたんですかね?

 例)サバサバした性格です。人間関係でどうこういったことはありません。

男性が多い職場ですが、よろしいですか?

 →抵抗がある方もいるので事前確認でしょう。

仕事をするうえで気を付けていることは?

 →これも正解はありません。自分なりの解答でいいかと。

 例)社会人として時間(納期)を守ることを最低限心掛けています。そのために自分の

   中で優先順位を決め、且つより効率的に行うため周りとしっかりコミュニケー

   ションをとって業務を行うようにしています。

 

 

企業への質問例

 「ありますか?」と聞かれ、「ありません」はなかなか言いづらいですよね。

 ここでは、就業することを想像して、不安なことはすべて聞いていいと思います。

 例えば…

  • 一日の流れを教えてください?
  • 忙しい月・曜日はありますか?
  • 業務開始までに習得しておいたほうがいい事はありますか?
  • ランチはどのようにされていますか?

本当に何もなければ、「お伺いしようと思っていた事は全てご丁寧に説明いただきましたので解決しました」でもいいかと思います。言い方って大事ですね。

 

 

まとめ

前述していますが、顔合わせでは、即戦力が欲しければスキルの到達度を詳しく聞かれます。ただ基本的にはあなたがこの会社でやっていけるかどうかの人間的な部分を雑談形式で探っておられるようなイメージです。特段難しいことは聞かれませんので、ありのままの状態にしていただければと思います。時間も大体が20分未満です。

ただ他の方と比較されている場合もありますので。できるだけいいイメージを持ってもらえるようにしましょう!

 

次回は派遣の顔合わせにおける注意点をご紹介します。

皆さんのご検討を祈ります(^^♪