アラサー主婦の投資ブログ

熊本→福岡→神奈川→福岡 日本各地を転々とする転勤族妻。お金を増やすため投資を始めました。

トヨタ社長「終身雇用限界」どうすべき?主婦(転勤族妻)働き方は?

トヨタ社長「終身雇用限界」どうすべき?主婦(転勤族妻)働き方は?

f:id:umanosuke-v:20190514145130j:plain


13日、あの大企業トヨタの社長が「終身雇用を守っていくことは厳しい」と発言し話題になっています。

 

 

引用元)news.livedoor.com

時代は動いているなあと感じます。

よく言われることですが、10年違えば全く別物

 

思い返すと、高校1年生の夏?(もちろんみんなガラケー)他社携帯に絵文字を送れるようになって、キャハハキャハハしてました笑

大学1年生でサークルの新入生歓迎会の時、イカツイ4年生が「これ知ってる?」とi-phoneを見せてくれました。友達と「なにあれー携帯じゃないよねー」と言ってたのを覚えています笑

 

学生時代は店舗での物品購入は当たり前。

携帯電話はメールと電話用。

 

今月から令和になり、今後ももっと時代の流れは激しくなっていくと予想されます。

いろいろ考えて思うのは、

  • 時代の流れには逆らえない
  • その波に乗るほうがいい

と私自身思います。

生活する以上、お金を得続けることが必要で、お金の得続け方って時代、場所によって変わってくると思うんです。

その場に適合した人間こそが豊かに生活できる人なんじゃないかなって思います。

 

私の旦那はいわゆる大企業のサラリーマンです。 

以前は専業主婦になりたい♡って思っていました。

でも世の中そんなに甘くない

私の友達家族は、大企業勤務のお父さんが突然病気で倒れ働けなくなり、家族5人それからは本当に大変だったと聞きました。

 

人はいつどうなるかわからない、会社の危機、病気・事故、多くの災難が降りかかる可能性があります。

それなら旦那に頼らず、私も収入源があったほうがいいに決まっている。

それで私は数年毎に訪れる旦那の転勤に合わせれるような3か月更新(長期)派遣の仕事を選びました。

これが私の働き方です

プラスアルファーで、

出産、育児など女性特有の勤務不可の空白期間がありますので、その期間は在宅でお仕事できる環境(=ネット普及率が高いのでネットを生かした副業)があれば、継続的に収入を得られるんじゃないか、と思っています。

ここでちょっと比較します。これからの働き方として、

  1. 旦那がサラリーマンとして働く
  2. 私も派遣社員で働く
  3. 旦那と私が働き、並行して副業を行う

1の場合→収入が1つ

 ※会社側(倒産)、旦那側(クビ、病気、ケガ)どちらかに問題があると、働けなくなる⇒旦那が無職になった時点で餓死を待つか実家に避難(ださい、情けない)

  1. 2の場合→収入が2つ

 ※旦那の問題、旦那の会社側の問題、私の問題、私の会社側の問題のどれかに問題があると、働けなくなる⇒どちらか無職の場合まだ生きてはいけるが、かなりの節約生活で精神的にきつい

3の場合→収入が2つ+α

 ※上記に加え、副業の数だけ収入の柱が立つ⇒お互い会社をやめても、もし副業で10万でも収入があると、気持ちが違う!生きていける!

これを考えたとき、やらない手はないなと思ったんです(およそ3週間前の気づき)。

前述しましたが、時代は日々変化していますので、今考えられないことが数年後に起きるかもしれません。しかもいきなり。

としたときに対応しないと貧乏になってしまう。貧乏ほどきついものはありません。

日本人は雇用される生き方が当たり前のようにスタンダードになっていますが、情報収集していくと、様々な生き方があります。

知らない」ということが一番怖いので、私はこれから情報収集を行っていきます。

日本に住んでいれば、ある程度の環境って整っていて、あとは意欲次第なのかなって。ちなみに本当にネット系はビギナーなので、今年は一気に畳みかけて少しでも環境を変えていければと思っているところです。

 

以上、私がニュースを見て思ったことでした。。

ちなみに長期派遣の仕事決まりました!第一関門突破です!

これからumanosuke夫婦夢の将来設計を徐々に立てていくので、同じような方いましたらコメント等頂ければ幸いです。

一緒に頑張っていきましょー(^^♪

前回の記事はこちらです。

umanosuke-v.hatenablog.com

 それではまた明日~☀