アラサー主婦の投資ブログ

熊本→福岡→神奈川→福岡 日本各地を転々とする転勤族妻。お金を増やすため投資を始めました。

専業主婦(転勤族妻) 仕事、出産、お金どうすべき?私の考え

専業主婦(転勤族妻) 仕事、出産、お金どうすべき?私の考え

f:id:umanosuke-v:20190514134323j:plain

どーも、転勤族妻のumanosukeです。

生きるって色々あるけど、考え方次第だなと思った今日この頃。

 

本日はじめましてですので、簡単に自己紹介から。

 

私はアラサー転勤族妻です(気分は大学生笑)。

旦那と二人で毎日楽しく(少なくとも私は)生活しています。

 

私は大学卒業後、

地元の企業に正社員で入社(機械系営業)

⇒結婚のため転居→退社

 

福祉系の会社に正社員で入社(営業兼人事)

⇒事業所閉鎖→退社

 

建設系の会社に派遣社員で入社(一般事務)

⇒旦那の転勤で退社

 

今に至ります。。。。

 

 

 

今率直に思うことは…

 

正社員うらやましい!!!!

 

私は実質もう正社員にはなれません。。。。。

(旦那の転勤に合わせていただける企業があれば別ですが…)

  • ボーナスうらやましいなぁ
  • とりあえずリストラない限り毎月の給料うらやましいなぁ
  • 産休とか育休とって復帰したかったなぁ
  • なによりスキルアップできるなぁ

 

そんな私ももうアラサー。そろそろ…ねぇ笑

 

umanosuke夫婦の今後の心配事は以下の通りです。。

 

私が働けない時、旦那だけの給料で生活…無理!!破産!!

 

私が正社員でいれたらよかったんだけどね~

お互い物欲そんなないし、

フットサルしながらたのし~く過ごしてたんでしょうけどね~

やっぱり生きていくうえでお金は必要でございまして。

 

 

世の中の奥様方も同意見でしょう??笑

 

 

どうするかなあとずっとずっと考えていました。

 

DE★MO★NE★

結果的にもうこの状況をどうすることもできません。

じゃあこの状況をどう打破するか。

 

 

集約すると…

不安なこと→継続的な収入がない事なんです

 

私はいろいろ調べました。

それでumanosuke夫婦の解決策がこれです!

 

派遣社員で産休育休をとる

②在宅で副業を行う

産休育休の件、皆さん当たり前に知っておられましたよね。

私は知りませんでした。

これを知っただけでものすごく肩の荷がおりました。

 

①には諸々条件がありますが

1)育休取得時点で、1年以上継続して同じ派遣元での雇用契約がある

2)子供が1歳半になるまで雇用契約がなくならないと推定されること

みたいな感じでした。

 

つまり、休暇に入る前に1年以上空きなく勤務し、出産後も働く意欲を見せること

で権利をいただけるということでしょう!

 

 

逆算すると、すこし時期は遅れますが、子育て中もしっかり収入があるってこれほどうれしいことはありません(^_-)-☆

 

加えて、1年以上働く必要があるので、それまでに副収入を得られるようにしたいなと!

 

 

うまくいくかはわかりませんが、今年は挑戦の年にしたいなと思っています!

 

 

同じような方いたら話してみたいなーと思っているところです。

 

 

アドバイスとかもくれたらうれしいなー

 

 

これからも少しずつ発信していきます。

 

ぜひよろしくお願いします(^^)/

さーてごはんつくろーっと!