アラサー主婦の投資ブログ

熊本→福岡→神奈川→福岡 日本各地を転々とする転勤族妻。お金を増やすため投資を始めました。

派遣社員の今日の学び【相手の関心に関心を持つ】【聞き上手になる】

派遣社員の今日の学び【相手の関心に関心を持つ】【聞き上手になる】

 

f:id:umanosuke-v:20190520212710j:plain

 今週も始まりました。みなさんはどんな気分で今日の朝を迎えられましたか?

今日過ごしてみて感じたことを書いていきます!

 

目次

 

相手の関心に関心を持つ・聞き上手になる

こちらはyoutuberの鴨頭嘉仁さん(講演家)が言われていたことです。

今日これを実感したので体験談を紹介します。

 

勤務初日(先週金曜)

~短期派遣で一緒にお仕事をしているAちゃん~

初めて会った時に「私はコミュニケーションが苦手で、冷たくしているつもりはないけど、そう捉えられることが多いんです。悪気はないので先に言っておきますね」と発言したAちゃん。過去に何があったかは分かりませんが、人と接するのが苦手な様子。あまり目を見て話してくれませんでした。

一緒にランチをしたとき、お世辞にも話は盛り上がったとは言えませんでしたが、「私ポジティブになりたいんです」と言われたので、それなら半月の間楽しく過ごしたいなと思いました。

1時間の休憩中、Aちゃんの目が一番輝いていたのは趣味の話(音楽)を聞いた時。他の話の時とは違い、この時ばかりは楽しそうにキラキラした目で話してくれました。人ってこんなに変わるんだなと思いました。

勤務二日目(今日)

土日を経て、彼女の趣味をちょっと勉強しました。(youtubeで曲を聞きました笑)

出勤して一言目に私が「私は〇〇という曲が好きだった」「〇〇のサビがずっと頭を流れてる」と話をすると、朝一で上機嫌な様子。なんとランチの時は♡恋話♡を聞かせてくれました。どんどん話してくれて私もかなりうれしくなりました。

 

まとめ

人間はみんな話したい欲があると思います。だからこそ「聞く」ことで相手が気持ち良くなる、この人といると気分がいいな、となります。実際私は今日、「どう思いますか?」と言われない限り、質問と相槌しかしていません。それでもどんどん話を広げてくれました。人ととの関係ってなかなか難しいものです。特に転勤族ともなればずっと同じ地にいれるわけではないので、短期間で人との関係を構築しなくてはなりません。相手の話を聞くことで相手のことも深く知ることにもなるので、本当にいい気づきになりました。人間力あげていくぞ~!!

 

時間が足りない

あと単純に時間が足りない…私のタイムスケジュールは以下の通り。

6:30 起床

7:10 出発

9:00~18:00 仕事

19:30 帰宅

19:30~ 夕食作り

~21:30 旦那と話しながらごはん

23:30 就寝

 

21:00~23:30の間にお弁当作り、洗濯、掃除、お風呂等済ませなくてはなりません。。しかもブログや投資の勉強もこの間に…いやぁ時間が足りない。。

効率的にやっていかないと毎日の生活で精いっぱいになります。もう今年も半分が過ぎようとしています。まずは時間の使い方から!皆さん私にアドバイスをください(-_-;)

朝の満員電車が辛すぎるので、電車を好きになろうと思います笑🚄 そしたら少しは楽しくなるかな?

 

それではまた明日~(^^)/